アフタースクール 2日目!

2014年4月10日

本日もみんな元気よく放課後を過ごしてくれました!
「アフタースクールってどんなところだろう?」とご覧のみなさまのために、しばらくは少し長めに様子をお伝えいたします。

 

アフタースクール開校2日目です!今日も自己紹介からはじまります。
プレイルームにカーペットを敷き、親しみやすくなごやかな雰囲気で自己紹介がすすみます。
まだお互いをよく知らないため、はじめは緊張気味ですが、はにかみながらも少しずつ緊張がやわらぎます。

自己紹介が終わって10分もすると、もうすっかり仲良しです。
UNO、コマ、LEGO、スタンプ遊びなどなど、それぞれ好きな遊びをして過ごします。

少しして落ち着いたころ、学習時間のために英語科教室へ。

学習時間は学校の宿題や自分で持ってきた問題集などをスタッフと一緒にすすめることができます。
高学年は低学年のお手本に、低学年は高学年を見習いながら、メリハリをつけて学習します。
今日は学校がはじまって間もないため、宿題のないクラスが多めでした。
せっかくなので、自己紹介カードを書いて発表してもらいました。

今日も午前授業のため、お弁当持参をお願いしていました。
ランチはみんなそろって英語科教室で食べてもらいました。

 

そしてなんと、幼稚園の先生方にもご協力いただき、今日から園庭もお借りできることに!
湘南学園の広い敷地をのびのびと使わせていただいて、充実した放課後を送ることができました。

そして今日の気になるおやつは・・・

ほんのり甘め、絶妙な味付けが評判だった、大学いもでした!

 

さて、明日(4月10日)はいよいよ小学校の入学式が行われます。
明後日(4月11日)からは早速、小学1年生もアフタースクールに来てくれます。
みんなで仲良く楽しい放課後が送れるように、スタッフ一同全力でがんばります。
3日目もよろしくお願いいたします!