あっという間の一週間でした。

2014年4月12日

アフタースクール開校4日目は金曜日。
日を追うごとに人数が増え、少しずつにぎやかになってきています。

本日(4月10日)は高学年対象のPTA懇談会が実施されました。
その後に会員の皆様を対象としたアフタースクール懇談会も実施させていただき、お忙しい中多くの方にいらしていただきました。
保護者の方と面と向かってお話しする機会はなかなかありませんので、私たちスタッフとしてもほっと安心できる、貴重な機会でした。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
4月14日(月)も同様に、PTA懇談会のあと低学年・会員の皆様を対象にしたアフタースクール懇談会を実施します。お時間の都合がつく方は、ぜひご参加いただければと思います。
※ご都合がつかず、参加されなかった方には後日個別に資料をお配りいたします。

 

さて、アフタースクール開校4日目!いよいよ小学1年生も参加です!
恒例の自己紹介。
1年生は他の学年より少し早めに入室できたので、 練習もたっぷりできて、上手に自己紹介ができていました。

整列するときの列も、毎日どんどん長くなります。

今日の遊び新メニューは、「かえる」です!
折り紙で作ったかえるをどれだけ高く飛ばせるか競争していました。

ランチタイムを終えたら、いったん部屋の中に戻ります。

お気に入りのおもちゃで遊んだり、お絵かきを楽しんだり、それぞれ好きなことを好きなだけ楽しんで過ごします。

昔取った杵柄(?)で挑むコマ回しは、4日目ともなると、もはや大人顔負けの熟練度です。
さすがに子どもの吸収力には勝てません!

外では思いっきり体を動かします。
今日はどろけいにサッカー。夢中になってかけまわります。

思いきり体を動かし、15時になるとちょうどいい具合におなかが減ります。
今日のおやつは・・・。

みんな大好きポテトフライと、ポテトと相性抜群なオレンジでした!

4日目の様子、いかがでしたでしょうか。
小学1年生が参加して、今まで一番年下で甘え気味だった小学2年生が、手を引いてあげたり、声をかけてあげたりして、不安にならないように自然にサポートしている姿がとても印象的でした。
ある日突然、大人に成長する姿を目の当たりにすると、驚くとともに、とってもあたたかい気持ちになります。
さまざまな学年がたくさんいるアフタースクールならではの、お子様の成長をこれからも全力で応援します!