【夏休みプログラム】インテリアを作ろう 事前ワークレポート

2014年7月24日

8/20、21に開催予定の「プロと一緒にインテリアを作ろう」の事前ワークを子どもたちと7/18に行いました。

8/20、21のプログラム当日はプレイルームにランドセル置きの棚をみんなで作ります。今回の事前ワークは当日に作る棚をどんなコンセプト、デザインにするかみんなで議論し、レゴを使ってモック(模型)をつくる、というもの。本当のお仕事のようにみんな真剣な表情で取り組んでいたのが印象的でした。


講師のHandiHouse projectのお二人。ものづくりの仕事とは。というお話し。つづいてアフタースクールスタッフ時田からどんなランドセル置き場がほしいかヒアリング。「たくさん置けること」「安全であること」が条件ですと。


現場を視察。皆で手を広げて寸法を測っています。


いよいよ。レゴを使ってモックづくり。


これがランドセル置き!?想像力爆発です。


設計図。ブランコ、すべり台、シーソー、のぼりぼう!?えーっと、ランドセル置きをつくるのでは…。

 

作品の一部をご紹介。

最後にみんなで投票して、どの案を提案するか決定。投票の結果「滑り台つきの船型ランドセルロッカー」に決まりました。

絞った案を依頼主であるアフタースクール時田にプレゼン。「滑り台!?いりません!ランドセルがたくさん置けて、安全な置き場がほしいってお願いしたんですけど~」一蹴されてしまいました…。クライアントがいるお仕事の難しいところですね。子どもたちは引き下がらず、色んな提案をその場でしていました。はてさて、どんなランドセル置き場が出来上がることやら…。

8/20、21の「プロと一緒にインテリアを作ろう」プログラムでは当日の参加者を若干名、まだ募集しております。
こちらのブログをご覧になってご興味を持たれた方は詳細ページをご覧いただき、事務局までご連絡ください。