海洋研究開発機構(JAMSTEC)見学ツアー

2014年8月28日

8月22日(金)、海洋研究開発機構の見学ツアーへ行ってきました!

今回は、学園ではなかなか経験できない電車を使った遠足です。
保護者も含めて総勢31名。
内容として高学年向きかな?と思っていましたが、低学年のお子さまにもたくさんご参加いただきました。

到着後、早速ガイドの方と、JAMSTECの技術部長である許(きょ)さんから海についてのお話とJAMSTECの活動についてのお話をしていただきました。
海についての身近な話題、深海についての話題、環境問題についての話題を中心に、わかりやすくていねいに解説していただきました。
海が大好き!という子どもから、専門的な発言がたくさん聞けたことがとても印象的でした。

そして、いよいよJAMSTEC内部の見学ツアーへ。
何よりもすごかったことは、本物の「しんかい6500」を見られたことでした。
普段、陸にあるときはバラバラにパーツわけされてメンテナンスをしていて、組みあがっているときは船に乗っていることがほとんどということですが、今回は奇跡的なタイミングで間近に見ることができました!
よほどのことだったようで、ガイドさんが何度も何度も「めったにない」と繰り返していました。
・・・子どもたちよりも大人が大興奮していたかも?!

次に、「水圧」のすごさを体験する実験へ。
カップめんの容器に100気圧の力を加え、小さくなった様子をみて子どもたちは大喜び。
ちょっと難しい「なぜそうなるのか」という仕組みの話も、写真でわかりやすく解説していただきました。

その後、博物館へ移動。
深海生物の標本を見たり、特別に「しんかい6500」の模型で運転席の内部を見学したり、博物館内部を自由に見学。
みんなここぞとばかり一生懸命に写真を撮っていました。

合計6時間の長い行程でしたが、子どもたちには最初から最後まで元気いっぱいに過ごしてもらいました。
JAMSTECはなかなか見学する機会がありませんので、チャンスがあればまたぜひ企画したいと思います!