【3年生向け】ロボット・IT体験プログラムのご案内

2015年1月26日

ロボット・IT体験プログラムのご案内

<お申し込みフォームについてのご案内>
・お申し込みは1つのプログラムにつきおひとりさま1度だけしかできません。多重登録の場合はお申込みを承ることができませんので、ご了承をお願いいたします。誤字訂正等はshonan@npoafterschool.orgまでお願いいたします。
・お申し込みの対象は湘南学園小学校在校生のみとなります。
・お申し込みフォームはGoogle Formsを利用しています。
・電話番号はハイフンをつけてご入力ください(例:0466-00-0000)
・全ての項目が必須入力項目です。
・確認画面は表示されません。「送信ボタン」を押す前にもう一度内容をご確認ください。
・お申し込み後、お申込みいただいたメールアドレスに確認メールが自動送信されます。
※ドメイン指定受信の設定をされている方は、@npoafterschool.orgを受信できるよう設定をお願いいたします。
・うまく動作しない場合や送信できない場合はshonan@npoafterschool.orgまでご連絡ください。
・スペシャルプログラムの詳細は23日(金)以降に全校向けに配布したプリントをご覧ください。

 

2月9日(月)・23日(月)ロボットチャレンジ
対象:3年
時間:14:45-15:45
参加費: 2,000円
定員:10名
9歳〜16歳の青少年を対象とする世界最大規模の国際ロボット競技会、FLLに挑戦するプログラムです。FLLは、アメリカのNPO法人「FIRST」とLego社によって1998年に設立され、日本では2004年から開催されています。まずは、全国大会、将来的には世界大会への出場を目指して、本格的に準備を進めます。
体験では、マインドストームというプログラミング言語を使ってレゴのロボットを実際に動かします。「ものづくり」における試行錯誤を学ぶことができます。
お申し込みフォームを開く

 

2月27日(金) IT
対象:3年
時間:14:30-15:30
参加費: 2,000円
定員: 5名
サイバーエージェントの子会社、CA tech kids所属の学生によるプログラムです。 CA teck kidsが提供している教材を中心に、ITに関する様々な知識を学びます。 「好きを見つける・得意を見つける」がキーワード。パソコン初心者大歓迎!ここでしか体験できないアフタースクールオリジナル特別プログラムです。
体験では、scratchという入門者向けプログラミングツールを使って、プログラミングの基礎を学びます。楽しみながら論理的思考を鍛えることができます。
お申し込みフォームを開く