昼食作り(肉うどん)

2015年3月30日

春休みの預かりイベント「昼食作り」。みんなで「肉うどん」を作りました!

たてわりでグループを作りスタートです。

手をピカピカに洗って「さぁ~、みんなで頑張って作るぞ~!」気合いも十分です!

粉に水を入れて、練りはじめます。練って、練って、練って…練り続けます!

お姉さん、お兄さん達が1年生に教えてあげる姿が見られたり、アフターならではの縦のつながりを見ることも出来ました。

生地がひとつにまとまったら、めんぼうでのばしていきます。「う~のびないよ…。」「まだ???」と中々のびない生地に悪戦苦闘の子ども達。グループのメンバーで力を合わせてのばしていきます。

のびた生地を折りたたみ、慎重に切っていきます。包丁を持つ姿もさまになっていますね!

お姉さん、お兄さん達には、具の材料切り(たまねぎ)も手伝ってもらいました。

そして、うどんは最終段階です。グツグツ茹でていきます!

みんな、うどんが気になってしょうがありません(笑)

うどん、出来上がり!!!

今日は、先生方にもおすそわけ。とっても喜んで頂き、子ども達も大喜びでした!

余るかな…と思っていたうどん。みんな、おかわりもして完食でした。

今日おやつ食べられない!と言っていたけど、おやつの時はしっかり食べていました(笑)

今度は何を作ろうかぁ?子どもたちの夢は膨らみます。

 

【おやつメニュー】

23日(月) デコポン・メイプルパンケーキ

24日(火) バターコーンウインナー・プーさんクッキー

25日(水) セレクトゼリー・たけのこの里

26日(木) 6年生を送る会特別おやつ

27日(金) クロナッツ・マーブルチョコ