スペシャル・サイエンス『まわる不思議!①~コマの不思議~』

2015年5月27日

大好評ワオ・コーポレーションの「かなっぺ」と「まっきー」によるサイエンスプログラム。
5月は2回シリーズで「まわる不思議」 をテーマに実施しました!

1回目は、コマの不思議にせまりました。

まずはたくさんのコマを紹介してもらいました。
コマがまわることによって見え方が変わったり、音が鳴ったり、コマをまわすことで他のコマがまわったり、「なんでなんでー?」と早速興味津々です。

自分でよくまわるコマをつくるときのコツも教えてもらいます。

ひとつひとつはすごく難しい仕組みですが、先生のわかりやすい説明を聞きながら実際にコマにふれることで、感覚的に「そっかー!」と理解できます。

そしておまちかねの工作タイム!
実はCDとビーダマ、テープだけで簡単によくまわるコマを作れるんです。

自分の好きなようにデザインして、実際にまわしてみます。

「 おおっ~!」まわすことできれいな模様が見られることに気が付きました。
そこですかさず、かなっぺがぶんぶんゴマを用意。

「わー!黒と白だけだったのが、灰色に見える!」
色が混ざったように見えることに気が付きました。

「わたしもつくってみたい!ぼくもつくってみたい!」と、早速自分たちでもぶんぶんゴマを作ります。
仕上がりはなかなかの出来栄えです!

ショーや体験が中心のサイエンスプログラム、みんな時間が経つのを忘れて夢中になって取り組んでくれていました。
第2回は「コロコロレースで予想!重さや形ではやさはかわるかな?」です。
近日公開しますので、楽しみにしていてくださいね。