【あずかりイベント】お買いものおやつ

2016年2月4日

リクエストにこたえて、冬休みもしました「お買い物おやつ」。

朝から「じゅーすは、かっていいの?」「あめは、かっていいの?」とワクワクしている子どもたち。

昼食後、まずは「お買いものおやつ」のルールの確認からスタートです!

お店に入ってからのお約束。買っていいものいけないものの確認など

お話を聞く子ども達の顔は、真剣そのものでした。

その後、学校を出発!

 

スーパーまでの道のりも「え~、なにかう?」「ちょことぐみかな~」と

おしゃべりも盛り上がっていた子どもたち。しかし…いざ、スーパーに

到着すると「どうしよう?」「なにかおう?」と戸惑う姿も…

そして、お菓子を選ぶ姿は、真剣そのもの。(笑)

予算内で購入するので、計算もしなくてはいけません。

高学年の子は、低学年の子の計算を助けてあげたり、

みんなで協力する姿も見られましたよ!

さっと、お菓子を決める子、じっくり選ぶ子…

子どもたちのいろいろな表情を見ることができ楽しかったです!

お会計も自分で行いました。「たりるかな…?」と不安になる子もいましたが、

みんな無事にお買い物できました!

お買い物後も、お友だちを待ちながら「なにかったの〜?」

「みせて、みせて!」「はやくたべたいな〜」と盛り上がっていた子どもたち。

お店の方々にしっかりお礼をいい、アフターに戻りました。

さぁ、おやつの時間です!この子どもたちの笑顔!

「いただきます~」

ジュースで乾杯するグループやお菓子を交換する子などなど

特別なおやつの時間になりました。

また、長期のお休みのときに企画する予定です。

お楽しみに~