アフタースクール避難訓練

2016年7月26日

楽しく過ごすアフタースクールですが、災害はいつやってくるかわかりません。

アフタースクールでも定期的に避難訓練を行っています。

今日は、プレイルームで遊んでいる最中に、『地震です』ということを想定して行いました。

まずは、指示に従って安全を確保して、揺れがおさまったら防災ヘルメットをかぶります。

大きいお兄さんは、自分の身を守ってからお手伝いすることも確認します。

しっかり並んで、人数を確認して避難します。

そのあとは、みんなで再度確認していきます。

『どうしたらもっと確実に安全になるか。こういう時はどうしたらいいか。』と話していくと、

普段の生活でのルールが大切だということが分かります。

『ブロックで遊ぶ時は、広げすぎないようにしよう』『うわばきの名前をしっかり書いておこう』

『みんなで何人いるのか。おトイレなどに行く時にスタッフに声をかけてから行く』など

子どもたち自身で、ルールの大切さを学んでいき、避難訓練の後は

 

『ブロックをまとめよう! うわばきをキチンとどこに置いたか覚えよう』 と確認していました。

お家の方々もみんなのために自分をしっかり守って、災害のある時にはお迎えに来てくれるから

みんなもしっかり命を守ること、そしてスタッフはみんなのことを全力で守るからねと約束しました。