【スペシャル】ボイストレーニング(おやつメニュー)

2016年8月29日

スペシャルプログラム【ボイストレーニング】です。

講師の先生は、アフターのピアノプログラムでおなじみの、加藤先生です。

ご専門は声楽ということで、ボイストレーニングのプログラムは今年で3回目になります。

まず始めに、声を出しやすくするために、体を広げる(首、肩、おなか周り、背中を伸ばす)体操をします。

 

そして、発声練習。体の中心に一本管が通っているような感覚で、足の裏から頭のてっぺんに抜けるようなイメージで声を出します。

ほほ骨に指をあて、一番かわいい表情で歌うことも大切です。

 

発声の基本を教えていただいたところで、次は童謡でおなじみの「ぞうさん」の歌にのせて、ぞうさんの鼻をイメージした手振りをつけながら歌います。

次の曲は、湘南学園の1年生から6年生までの子どもたちが知っている、「U&I」です。

歌詞の言葉の意味を考え、気持ちをイメージしながら、歌います。

「ここはお友達に語りかけるように。」「ここは元気に!」「ここは優しく。」

加藤先生のアドバイスを素直に受け、子どもたちの歌に表情がうまれ、とても素敵な歌声が響きました。

 

それから、加藤先生からの歌のプレゼントです。

「犬が自分のしっぽをみて歌う歌」と、「さびしいカシの木」の2曲です。

とても素晴らしく、そして優しい歌声を聴かせていただきました。

子どもたちの心にも先生の歌声が響いていることと思います。

また、学校での音楽の授業でも、今日のプログラムの成果を発揮して

素敵な歌声を響かせてもらいたいですね!!

 

 

【おやつメニュー】

23日(火) フレンチクルーラー・占いチョコ・アイス

24日(水) オレンジ・バウムクーヘン・うまい棒

25日(木) くるくるロングゼリー・大きいえびせんべい・一口ケーキチョコ・カントリーマアム

26日(金) 焼きとうもろこし・チューブアイス・いちごポッキー・サトウキビ(差し入れ)