【スペシャル】東京海上日動火災保険主催『防災講座』(おやつメニュー)

2017年1月16日

東京海上日動火災保険さん主催の上級生限定の『防災講座』が開かれ、

分かりやすく いろいろ教えていただきました。

まずはクイズです!「日本では1日に何回地震があるでしょうか?」⇒「320回です」

子どもたちは「ええーそんなに~!?」と ビックリ1423_sign01.gif

 

次に「活火山はいくつ? 活断層はいくつ?」と 難しい質問も出ましたが、

さすが上級生だったので その言葉を知っている子もいました。

その後の講師の方々の説明も 一生懸命聞いていました。

 

日本は住みやすい国だけど 地震が多い国だね!

日本の今までの大きな地震は?の質問に 子どもたちは最近の「熊本地震」「東日本大震災」「阪神淡路大震災」だけでなく

1923年(大正12年)の「関東大震災」を知っている子どももいました。写真を見ながら説明を受けました。

 

次に「津波とふつうの波の違い」の説明では、津波は波のパワーが大きく、スピードが速いこと。

津波の最初のスピードは、ジェット機と同じ⇒次に新幹線⇒自動車⇒陸上金メダルの選手の走る速さ

という分かりやすい説明を受けました。

鵠沼での津波・地震の避難場所は、ここ湘南学園ですよ!

次に災害での「合い言葉」の確認です。

1449_shine.gif『お・か・し・も 』・・・・・おさない・かけない・しゃべらない・もどらない1449_shine.gif

 

そして地震にそなえる準備は?

非常持ち出し袋の中身を一人づつ言いました。みんな良く言えました0608_scissors.gif

その中の「非常用トイレ」の実験をしようよ!の言葉に みんな興味深々0601_eye.gif

水道水による貴重な体験ができました1423_sign01.gif

<まとめ>

・地震はプレートのずれや はね返りで起きる。

・津波は海を渡って遠くまでいく。

・地震の後の災害や事故に気をつける。

 

そして、近所や家の中を探検しよう!!⇒正しい知識と日頃の備えで 自分の生命を守ろう!!!

 

最後に 子どもたちに ”防災の資料” と、アフタースクールに「保険のすべて」のまんが本をプレゼントして下さいました。

東京海上日動火災保険のみなさまありがとうございました。

 

【おやつメニュー】

10日(火)     パフェ・源氏パイ・たべっこサラダ

11日(水)   ツイストドーナツ・メロン・うまい棒

12日(木) オレンジゼリー・おせんべい・ゴーフル

13日(金) チーズ蒸しパン・ジャガビー・小鯵