【スペシャル】ドッジボール

2017年2月17日

月に1度、みんな大好き!お楽しみのドッジボールプログラム(今年初練習)です!!

今回はインフルエンザの影響でお休みの子が多かったですが、その分、参加した子どもたちで、元気いっぱいにドッジボールをやりました!!

 

低学年の子どもたちは、コーチのお話をしっかり聞くことができるようになってます。

お話を聞くことが出来るようになると、アドバイスを理解してもっともっとドッジボールを楽しむ時間が増えますね。

 

今回はキャッチの練習がメインです。

コーチのボールを投げる姿勢に合わせて、子どもたちは素早くキャッチの姿勢をとる練習をした後、

一人ずつコーチの投げるボールを見事キャッチ!コツをアドバイスしてもらい、みんなすぐにスーパーキャッチができるようになりました。

このキャッチのコツを活かして、ゲームもたくさん楽しみました。

 

高学年の方は、キャッチの練習に加え、パスをまわされてた時、コートのどこにいたらアウトになりにくいか、、などの立ち位置の確認をしました。

そして、お待ちかねのゲームタイムです。今回はコーチvs子どもたちのゲームを沢山やりました。

 

 

子どもたちは、コーチを狙ってボールを次々投げます。が、、、。

さすがドッジボール日本代表選手のコーチ!!華麗なキャッチから、見事なボールコントロールで、子どもたちを次々アウトにしていきます。

あっという間に、子どもたちは全員アウトになってしまいましたが、練習したキャッチをゲームで活かすために、コーチの投げるボールに食らえついていきます。

そして、何度かゲームをやっていくと、なんと、コーチもアウトに。。。!!!

その時の子どもたちの喜びようは、本当にすごかったです。

たまーにやる、こんなお楽しみゲームも、子どもたちが、もっともっとドッジボールを好きになるきっかけになりますね!!

次回は22日(水)です。子どもたちから『お家の人が申し込みを忘れた~1508_shock.gif』という声もよく聞きます。

今からでも間に合いますので、お待ちしています!