【スペシャル】折り紙(おやつメニュー)

2017年6月20日

月に1度のスペシャルプログラム「おりがみ」です。

最初お題は、「あやめ」です。5月には目にも鮮やかな青紫のあやめの花が輝くように咲いていますね。

さあ、あやめの花を折ってみましょう!

花びらやおしべ、めしべを折るのに、一苦労です。難しい折り方を何とか乗り越えて、素敵なあやめの完成です!!

 

その後は、先生とご相談しながら、子どもたちでも相談しながら、自分の折りたいものにチャレンジです!!

カラス、車、折りたたみナイフ、箱、創作おりがみ、、、などなど。

 

黙々と折り図を解読して、完成させていきます。いい集中力です!!

 

最後は、先生の作品をみんなで選んで、いただいて終わりです。

この車の作品の制作には2時間かかったそうです。すごいですね!!

折り図もとても難しそうで、解読ができないこともあるのかと、先生の質問したところ、

色々な作品を折っていくと、そのうち折り図を見ただけで解読できるようになるそうです。

創作おりがみもオリジナリティーがあって、なかなか味がありますが、

先生の作品のように、経験が積み重なって、素晴らしい作品が折れるようになるのですね!!

 

 

【おやつメニュー】

 

12日(月)たこやき・ザラメせんべい・アポロチョコ

13日(火)ピーチゼリー・チョイスクッキー・ポテトスナック

14日(水)ポンデケージョ・オレンジ・サクサクぱんだ

15日(木)肉団子・ぴよっちサブレ・ようかん巻き

16日(金)メロンパン・ミニゼリー・おせんべい