【預かりイベント】デカオムライス

2017年9月30日

今日はおべんとうがいらない日。

なぜなら、みんなで一緒にデカオムライスを作るから1423_sign01.gif

どれくらい大きいかというと、卵70個使ってお山みたいな大きさになる予定なのです。

(昨年は50個で作り、今年はもっと大きいのとリクエストがありました)

 

まずは材料の野菜とウィンナーを切ります。班には1年生が数人必ずいるので、ちゃんと教えてあげないといけません。

手はおぼつかないけれどやる気は満々の1年生に、お兄さんお姉さんは横からアドバイスしたり、ときには手を添えてあげたりします。

炒める時も、こぼさないように、そして熱いお鍋にさわらないように声をかけながら。炒め終わったら、ご飯と具をまぜるのですが、その重たいこと重たいこと!

かわるがわるまぜたり、飛び散った具を集めたり。見回すと結構仕事があるものです。みんな忙しそうに嬉しそうに作業をしていました。

 

さて次はオムライス作りのかなめの卵を焼く作業に入ります。今回のルールは、自分で割った卵は自分でといて焼くということ。

卵70個もみんなで割ればこわくない1503_smile.gif。とはいえ、ひとり1~2個は割るんだからどきどきです。

でもさすが子どもたち!!のみこみが早くて、やっている間にどんどん上達してきます。

それを子どもたちも実感しているのか、どんどん自信に満ちた顔になっていくからかわいいicon_lol.gif

できたものはピラフのお山にのっけていき、とうとう大きな大きなオムライスが出来上がりました1525_heart02.gif

おどろきの大きさです。となりに置いてみたオレンジがとても小さく見えますね。

きちんと調理台の片づけが済んで、食べる準備ができた班からよそってもらいます。

みんな揃って、

「いただきま~~~~す!!!」

ほっぺたが落ちそうにおいしいね。みんなでつくったオムライスは大きいのでおかわり無限大∞。

何杯もおかわりする子も大勢いました。

特大のデカオムライスをみんなで食べて、アフタースクールでの夏の思い出も特大なのができました。