【スペシャル】絵封筒づくり(おやつメニュー)

2017年11月21日

0524_loveletter.gifスペシャルプログラム『絵封筒』です。

「相手のことを想い、ひと手間加えたお手紙を作る」をテーマに、絵封筒を作りました。

 

宛名や住所の書き方、お手紙の出し方も教えていただきました。それから切手選びも楽しみの一つですね。

素敵なめずらしい切手が沢山あって、お手紙を出す相手のことを想いながら選ぶのも、楽しいですねicon_biggrin.gif

さあ、封筒でお手紙が届く合計82円になるには、どんな切手の組み合わせがあるでしょうか??悩みますね~icon_wink.gif

 

 

作業に入ると、子どもたちは、とても集中しています。

ハロウィン用のスタンプがたくさんあり、封筒の思い思いの場所にスタンプを押します。

押したスタンプに色をつけたり、オリジナルのイラストを描く子もいました。

宛名を書くスペースを空けながら、イラストの中に切手を貼る場所を作ったり、工夫がたくさんありました。

 

 

それから、ハロウィン用のお口がパクパクするカードと、飛び出すカードの作り方を教えていただきました。

封筒にも楽しみがあり、お手紙を開けても、また楽しみがあるなんて、こんなお手紙をもらった相手は、嬉しいでしょうね!!

子どもたちが楽しそうに、そして、ひと手間もふた手間もかけて、絵封筒を作っているのを見て、

お手紙を受け取る相手の事を想う、心の余裕を持つことの大切さを感じました0524_loveletter.gif

 

【おやつメニュー】

13日(月)今川焼カスタード・おにぎりせんべい・麩菓子

15日(水)手作りミニハンバーガー・ミニポテトフライ・ジュース・グミ

16日(木)焼売・くきわかめ・チョコ

17日(金)ポンデスティックチョコ・小魚・メロンパンクッキー