新4年生向けロボットプログラム体験(おやつメニュー)

2018年2月28日

4年生から開始する「ロボットプログラム」1423_sign01.gif1年生の時からゼッタイに4年生になったらやると言っていた子も待ちに待ったプログラムにウキウキしていました1427_notes.gif

ロボットプログラムではマインドストームEV3というロボット教材を使用します。小学校でもプログラミングの授業が導入されることで注目を集めている教材です。
4年生ではこのロボット教材を通してプログラミングの楽しさをお友だちと一緒に協力をしながら学びます。

ロボットに参加する時に大切なことの一つで、お話をしっかりと聞くというところです。
講師から「このプログラムでは毎回少しだけ難しいことにチャレンジします!しっかりとお話を聞いてみんなで一緒に頑張りましょう!」というお話がありました。

毎回、様々なプログラミングに挑戦をするのでその1回がとても大切になります。毎回の積み重ねによって、ロボットを動かすための技術やアイディアが広がります。
もちろんわからない時は講師が丁寧に説明をしてくれるのでどんどん自分の知識をふやして、プログラミングの本当の楽しさを体験してくださいね!

また、5年生になると大会に向けての活動がはじまりますので、チームで協力することも大切になります。
4年生でもペアを組んで一緒にどうしたらいいのか?どこを直せば自分たちが思い描いた動きができるのかなど協力しながら解決をしていきます。

ロボットプログラムでは楽しくプログラミングを学ぶだけでなく、お友だちと一つの課題に対して協力して取り組む体験、そして自分たちでもっとやってみたいと思えるように講師も指導をしてくれています。
一番はロボットやプログラミングを楽しんでくれることが大切なので、4月から一つのチームとして頑張ってくれることを期待しています!

【おやつメニュー】

19日(月) プリン・チョコクッキー・雪の宿

20日(火) つくね・ミニマドレーヌ・おせんべい

21日(水) 太巻き・ミニ焼き芋・パイの実・

22日(木) アップルパイ・歌舞伎上げ・ラムネ

23日(金) チョコドーナッツ・スティックゼリー・のりせんべい