【おあずかり】新1年取り組み(おやつメニュー)

2018年4月16日

今年度、新1年生が4月2日の入学式前からアフタースクールに来てくれました。

アフターで過ごす大きなお兄さん、お姉さんのことが気になりながら、うわばきや荷物の置き場所、トイレの場所など、、覚えることがたくさんあります。

お兄さんお姉さんが学習している間に、新1年生は絵本の読み聞かせを聞いたり、工作をしたりします。

 

 

まずは、『うさぎのさとうくん』という絵本を聞きました。子どもたちの緊張を少しでも和らげたかったので、絵本を読みながら、子どもたちといろいろなお話をしました。

スイカ、好きかな??大好きだよ!くるみって、食べたことある??うん!パンの中に入ってるよね。流星群って知ってる??

などなど、お話をしながら絵本を読み進めます。絵本を読み終わり、少しリラックスしてきたところで、工作にうつります。

 

絵本の「うさぎ」つながりで、うさぎのお面を作りました。

工作の最初にハサミの使い方や使う時に注意することを確認したところ、

新1年生のみんなは、しっかりハサミの使い方や注意を知っていました。すばらしい!!

 

さあ、ハサミで耳の形を切り、目の部分をのりで貼り合わせたり、形をマジックで描いてみたり、いろいろ工夫して作ってくれました!

とっても個性的なうさぎたちができあがりました!!これからも、たくさん1年生の取り組みが待ってます!

いろいろな工作をして、アフターでの生活を楽しんでいきましょう!!

 

【おやつメニュー】

9日(月) チョコチップマフィン・グミ・焼肉さん

10日(火) プチプチラムネ・塩せんべい・ミニカップケーキ

11日(水) 国産かんきつゼリー・チョコレート・プリッツ

12日(木) ドーナツ・オレンジ・紗々チョコレート

13日(金) ぶどう・ポンデステックチーズ・えびせん(リクエスト)