【スペシャル】カフェを学ぼう

2018年5月18日

鎌倉の古民家カフェの先駆けともいうべき『カフェ坂の下』のオーナーが、

看板メニューのパンケーキの作り方だけでなく、素敵なカフェを作る工夫などを教えてくれるこのプログラム。

保護者の方々から「私が参加したいくらい!」という声があがったほど注目のプログラムでした。

まずは先生から、カフェを開くために大事なことを教えてもらいます。

 

自分はどんなお店にしたいというこだわりを持つことはもちろん、来てくれたお客さんに

「美味しそうだな。」「素敵なお店だな。」と思ってもらえるような工夫をすることも大事なんだそう。

 

先生のお手本をみたらいよいよ自分たちの番です!1525_heart02.gif

粉を木べらで混ぜるのは、意外と力が要るのでみんなで交代で。icon_lol.gif

 

たねをまぁるく広げるのもコツがいるし、

ひっくり返すのも、3枚積み上げるのもなかなか難しいね!

 

気持ちいいお店にするためには、テーブルセッティングにもこだわります。

今日は先生がたくさんのお花を持ってきてくださったので、ひとり一つの花器に思い思いに

お花を飾りました。

 

パンケーキにかけるベリーソースを、ドリンクにも使います。

手間ひまかけて作ったものはいろんな形でお客様に楽しんでいただく。

魅力的なメニューを増やす工夫でもあるんですって。

ソーダかオレンジジュースを注ぐだけで、わぁ美味しそう!!1449_shine.gif

 

さぁ、みんなでいただきま~す!icon_razz.gif

 

こだわりパンケーキにお花も飾って、気分はもう最高!

美味しくて楽しいカフェタイムを満喫しました。

 

また第二弾もあるといいな!!