古田敦也さんがアフターに来てくれました!

2018年6月1日

湘南学園小学校でアフタースクールが開校して5年目になります。

それを記念して、放課後NPOアフタースクールでアドバイザリーボードを

してくださっている古田敦也さんに来ていただきました。

http://npoafterschool.org/about/director-advisor/

昨年からアフタースクールのお預かり遊びの中で盛り上がっている野球遊びですが

勝った負けたで怒ったり泣いたりとうまくいかないこともたくさんあります。

子どもたちからの質問にも真摯に答えてくださいました。

そのあとはお待ちかねの古田さんの実演です。投げる球筋に『オー0601_eye.gif』と声が上がります。

野球をしたことない子どもたちに、野球だけでなく、身体を動かすことや、

その楽しさや大切さを広めている古田さん。準備運動はとても重要です。

そのあとは親子でキャッチボール。120人ほどの子どもたちとその保護者の方々が

交代で行い、古田さんがみんなの様子を見ながら教えてくださいました。

古田さんのミットをお借りして、ピースサイン!

子どもたちだけでなく、大人だって質問がいっぱいです。

最後はみんなで集合写真。古田さんの周りに子どもたちが殺到し、

古田さんが小さくなっちゃいました。

古田さんも子どもの時に現役を引退したプロ野球選手にお会いしたことがあるそうです。

その時の思い出はとても鮮明だけれど、あまりいい思い出ではなかった経験から

子どもたちにとって素敵な大人であることを忘れないようにしているそうです。

本当に気さくにフットワーク軽く接してくださいました。

 

テレビやラジオなど、スポーツにかかわらず様々なジャンルで活躍の古田さんは

翌日日曜日にはサンデーライブに出演されています。

http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/cast/

本当にお忙しい中、湘南までお越しいただきありがとうございました。

これからもアフタースクールのことよろしくお願いいたします。