3年生算数「重さ」の授業 ~導入~ ③
【4時限目】 昨日得た学び「物を比べる時には同じ基準で量らないといけない」から2年生で学習した〝共通単位〟のおさらいをしました。 長さの共通単位はm(cm、mm)、かさの共通単位はL(dL、mL)です。 では、重さの共通 […]
続きを見る »【4時限目】 昨日得た学び「物を比べる時には同じ基準で量らないといけない」から2年生で学習した〝共通単位〟のおさらいをしました。 長さの共通単位はm(cm、mm)、かさの共通単位はL(dL、mL)です。 では、重さの共通 […]
続きを見る »【2時限目】 「どっちが重い?」という問いは、解決方法をみつけました。 そこで「どっちが、どれだけ重いかな?」という新しい問いを設けました。 ああでもない、こうでもないと班で話し合い、クラス全体で話し合った結果 「〝どれ […]
続きを見る »2年生の「長さ」や「液量」の学習でもそうしてきたように、湘南学園小学校での学びは、自身の体験を伴った学びです。 「重さ」の単元でも、「重さの単位は〝g〟といいます。」のような、与えるだけの学習はしません。 実際に体験を通 […]
続きを見る »11月7日、本校では「公開研究会」を開催しました。 2校時目に全学級の授業公開、3校時目に「国語」「算数」「総合」の研究授業を行いました。 【研究主題】 「学び合い」 つなげる学び・つながる学びの探究を目指して ~学ぶ […]
続きを見る »3年生の算数「大きな数」の学習で、一億タイルづくりに挑戦しました。 これまで使ってきた1のタイルを、1mm四方に縮小して、1000mm×1000mm(1m四方)の100万タイルを新聞紙で作ります。これを、3クラスの全員で […]
続きを見る »2学期が始まってあっという間に1週間。 子どもたちも学校生活のリズムに徐々に慣れてきました。 現在、6年生は算数で「比例」について学んでいます。 その「比例」の学習も終盤。そこで、生活の中にある「比例」を見 […]
続きを見る »湘南学園小学校の全校参観日として、全クラスで授業参観が行われました。また、引き渡し訓練も同日に行われました。多数の保護者の方が、参観に来てくださいました。ありがとうございます。子どもたちも、はりきって授業に臨んでいたよ […]
続きを見る »昨日の5校時、算数の校内研究会が行われました。 今回の研究授業では3つ以上の数のかけ算(連乗)の学習をしました。 2年生・3年生でかけ算の意味と計算の仕方を学んだこの時期に、3つ以上のかけ算が使われる場面で、これまで学ん […]
続きを見る »先週、2年算数の授業において研究授業が行われましたので、その様子をご紹介したいと思います。 湘南学園では教育研究活動の一環として、定期的に研究授業を行っております。今年度は『学びあい』を研究主題に掲げています。子どもたち […]
続きを見る »夏休みにすでに入りましたが、学校には子ども達の声が響きました。高学年の夏期講習が三日間にわたり実施されたからです。 夏期講習は5年生と6年生については多くの子ども達と、4年生の一部の子ども達が参加しました。それぞれの […]
続きを見る »