3年生 光の学習
やっと晴れ間が見られました。3年生は光の学習です。鏡を使ったり、虫めがねを使ったり、楽しく学んでいます。自分から「こうすればもっとよく出来るぞ」と進んで学ぶ姿が大切です。小さな科学者を発掘しましょう。S/T
続きを見る »やっと晴れ間が見られました。3年生は光の学習です。鏡を使ったり、虫めがねを使ったり、楽しく学んでいます。自分から「こうすればもっとよく出来るぞ」と進んで学ぶ姿が大切です。小さな科学者を発掘しましょう。S/T
続きを見る »6年生水溶液の性質の実験は、中和(中性の液体にすること)が一つの山場です。何とか中性にしようと液体を混ぜますが、1滴の大きさを感じるときでもあります。 1年生のアサガオの花びらの色水遊びから始まった水溶液は6年かけて学習 […]
続きを見る »4年生理科「電池のはたらき」 授業が始まって、こんな話をしました。 ノーベル物理学賞を受賞した梶田さんは、「大量に得たデータの計算が、自分の予測とは異なる結果になったことが不思議だった。計算結 […]
続きを見る »4年生の理科は、「電池のはたらき」に入っています。 やはり理科の面白さは、実際に試してみること。 でも、大切なことは、「予想」をすることです。 プラレールを用意し、電車を走らせようとしました。 […]
続きを見る »4年生の理科は、「ジャガイモ」を学習しています。 日頃から良く食べているジャガイモ。意外と知らないことが多いことに気付きました。 使える感覚をすべて使い、ジャガイモをよく観察してスケッチし、不思議なこと、気になったこと、 […]
続きを見る »