湘南学園小学校・第1回学校説明会

2015年5月1日

湘南学園小学校・第1回学校説明会
~未来を拓く教育への想い~

 連休間近の春本番を思わせる温かな陽気のなか、湘南学園小学校第1回学校説明会が行われました。当日は、湘南学園小学校入学をお考えのお子様と保護者の皆様が、昨年度以上に多数のご参加をいただきました。

 近年、学校説明会にご参加の保護者皆様の層が変化しているように感じられます。これまでですと、現在、幼稚園・保育園の年長組のお子様をお持ちの保護者の皆様が主に参加層としておいででした。最近、これまでの年長さんの保護者の皆様に加えて、年中、中には年少お子様の保護者の皆様が比率的に高くなってきているということです。この傾向からは、数年間にわたり、お目当ての「私立小学校グループ」の学校説明会を含め多面的に比較観察する姿勢が窺われるといえましょう。その意味では、わが子が目指す私立小学校が少なくとも数年間というスパンでの実績や教学改革などを評価軸において、しっかり選択したいとの想いがあるように見受けられます。当然のことといえましょう。

 こうしたなか、私たち私立小学校教育に係るものは、新たな時代を描く想像力を逞しくし、やがて来たる時代が要請する課題に応えるべく、絶えず教学改革を進めてきています。その上で、何よりも大事にしていることが、存立の基本精神である「建学の精神」への深い理解といえるでしょう。

 湘南学園は、1933(昭和8)年に創設され出発しました。時代は、日本の国際連盟脱退、ヒトラーの政権掌握というように、世界史の転換点に突入していくなかにありました。湘南学園の創設者たちは、そのように大きく変容していく時代のなかで、あえて湘南学園という私学をここ鵠沼という地に立上げ、そこにどのような教育的想いと時代像を求めたのか。そのために、なぜ小学校、幼稚園を設置したのか。私たち教職員は、絶えずここに振り返ることが求められていると考えます。

 戦後教育改革を通じて、幼小中高を併せ持つ総合学園として発展してきた湘南学園は、そして私たち教職員は、本年82年の歴史を刻むという強い自覚とともに、ここに高い誇りを持って臨んでいます。

 次代を担う大切なお子さまを私立小学校、なかでも湘南学園小学校に通学させたいという想いをしっかり受け止め、湘南学園小学校の新たなる教育環境全体の充実、教育の高い質の保証確保につなげて行きます。

 今後、「学校説明会」「体験授業」「入試説明会」が湘南学園小学校にて予定されています。また「私立小学校フォーラム」や「私学フェア」なども開催されます。ぜひ、私立小学校の特色とともに、「湘南学園小学校の魅力」を様々な視点からじっくりと見ていただきますようにご来校、ご参加を心よりお待ちしております。

 *ご来校、ご参加に当たりましては、湘南学園小学校のHPを事前にご確認ください。