児童会テーマ「協力」の輪の下に

2015年10月16日

児童会テーマ「協力」の輪の下に
~湘南学園小学校「たいいく表現まつり」~

 体育祭日和のなか、湘南学園小学校の児童会三大イベントの1つ、「たいいく表現まつり」が盛大に開催されました。保護者の皆様、そして今年度、来年度湘南学園小学校入学を希望される方々にも多数お越しいただきました。

 さて「たいいく表現まつり」という名前の由来は、競技各種目と表現の部として各学年の民舞を構成してるところにあります。赤、青、黄の学年縦割り応援団による応援合戦とエール交換から始まりです。

 「表現の部」では、1年生「湘南エイサー」、2年生「湘南花笠踊」、3年生「湘南はねこ」、4年生「湘南七頭舞」、5年生「湘南御神楽」、6年生「湘南ソーラン節」。それぞれの民舞演目の謂われを体育専科教員が現地研修を含めた様々な学びを通じて深く理解し、それぞれに「湘南」を意識したアレンジを加えて指導しました。真剣に、そして軽やかに舞い、しなやかに動く手足の表現などは、まるでそれぞれの民舞の故郷で踊る子どもたちと見まごうほどの解放感と喜びに満ちていました。

 「競技の部」では、ユニークな演目名の各学年徒競走や全校種目の「進め、大玉!」、「騎馬戦」なども盛り込まれ、〆の種目は花形種目である「選手選抜 高学年リレー」となりました。タイムトライアルを重ねて選抜されたアスリートたちが、バトンをしっかりつなぎ練習の成果を遺憾なく発揮して走りぬく子どもたちに、参観者の皆様からは惜しみない激励や応援が飛び交っていました。

 お昼はお待ちかね、ご家族揃って民舞や競技の様子を語らいながら大空の下での楽しい会話と食事が始まっていました。

 「芸術の秋」「スポーツ文化の秋」は、まだ続きます。