期待と緊張のなかで

2015年10月23日

期待と緊張のなかで
~湘南学園小学校入学試験「A日程」実施~

 湘南学園小学校の今年度入学試験A日程が実施されました。昨年度に引き続き、湘南学園小学校教育へのご理解と期待をもとに、多くの受験希望者の皆様がおいでになったことを心から感謝しています。私たち教職員は、そのようなご期待に沿える湘南学園小学校らしい教育を追求し、教職員が日頃から幅広い好奇心を抱き教育研究実践力の向上に励み、その成果と課題を「質の高い授業」構成につなげていくことを目指しています。

 入試当日は、お子さまのみならず、お父様やお母様も緊張の面持ちでわが子の様子を気にされている場面は、時代を超えても変わらない受験風景の一コマです。

 湘南学園小学校の「アドミッションポリシー」とは。しいていえば、建学の精神である「個性豊かにして身体健全 気品高く 社会の進歩に貢献できる 明朗有為な実力のある 人間の育成」を理解し、その実現にむけて、クラス、学年、またそれを超えた友人そして教職員、地域の皆様とともに協力・協同し、お互いを高めあうことができる子どもたちであることといえましょう。

 週末には入学試験B日程が予定されています。これら今年度入試が終了するや早くも来年度入試の準備に入ります。また来年度入試に係る様々な説明会も各地で開催される予定です。ぜひ、そうした会場に足を運んでいただき、直接湘南学園小学校の教職員にご相談やお話をされることをお勧めします。そして大事なことは、湘南学園小学校がある藤沢市鵠沼松が岡4丁目にお子さまと共にお出かけになり、学校やその周辺をゆっくりお散歩されることにより、きっと見えてくるもの、発見があるのではということです。帰りがけ鵠沼周辺にあるおしゃれなカフェで、湘南学園小学校見学の語らいをご家族ご一緒にされるのも良いでしょう。時折吹き抜ける湘南の風も日差しがあればなかなか心地よいものです。

 創立82年を迎えた湘南学園小学校は、戦前戦後の時代の中で教育活動を積み重ね、絶えず広く世界と日本を鵠沼海岸から見渡し、何よりも建学の精神を高く掲げ、次代を担う想像力溢れ、「社会の進歩に貢献できる 明朗有為な実力のある」子どもたちの育成を進めています。