私学のつながり、交流、学び合いで新たな高みを!

2015年11月13日

私学のつながり、交流、学び合いで新たな高みを!
~湘南学園小学校公開研究会~
     
 湘南学園は、神奈川県藤沢市鵠沼松が岡に立地する私立小学校の1つです。今年度82年目の歴史を刻んでいます。

 先日、「2015年度 湘南学園小学校 公開研究会」を開催しました。北は山形から西は香川、山口まで、90名を超える中高・小・幼の先生方や院生・学生の皆様にお越しいただきました。湘南学園小学校公開研究会2015は、研究主題として「『学び合い』 つなげる学び・つながる学びの探究を目指して~学ぶって、たのしい。わかるって、うれしい。~」を掲げました。

 湘南学園小学校が、こうした公開研究会を開催させていただく理由はどこにあるのでしょうか。それは、私たちが私学教育を担う一員としての自覚をもち、「建学の精神」に立脚して、教育の現在とあるべき将来を想像し創造する力を発信するとともに、参加者の皆様の教育研究・教育実践・学級経営などから「学び合い」、新たな湘南学園小学校の教育活動の糧とすることです。また、公開研究会の準備の過程で、本学の教員が課題をもち、それにむけて通年で学び、考え、実践し、より豊かな教育を目指す取り組みのなかで、少しずつですが、教員として成長していくことにありましょう。

 湘南学園小学校も様々な課題や問題を抱えています。であるからこそ、私たち湘南学園小学校の教員はその1つひとつの解決と前進にむけて、こうした公開研究会を開かせていただくともいえます。

 参加いただきました皆様には、教育に携わる仲間として、「『学び合い』つなげる学び・つながる学び」を通じて豊かな交流ができたことに感謝いたします。また、来年お目にかかりましょう。