イメージを広げ、歌声にのせて伝えよう!

2015年11月27日

イメージを広げ、歌声にのせて伝えよう!
~「湘南学園小学校音楽会2015」~

 「湘南学園小学校音楽会2015」が先日、陽の光が差し込む湘南の青空の下、藤沢市民会館大ホールにて開催されました。多くの保護者の皆様をはじめ来年度本学への受験をお考えの方々も大勢おいでいただき超満員となりました。

 湘南学園小学校は表現活動を大事にしています。子どもたち一人ひとりが表現者として、学び、考え、五感を生かした表現で発信している様子は、なんともワクワクするものです。

 「音楽会」のねらいは、1.全校で合唱に取り組むことを通して、みんなで歌うことの喜びを味わうこと、2.クラスや学年で歌う経験を通して、力を合わせて取り組む意欲を育て、クラスや学年のつながりを深めること、3.合唱に取り組むことを通して、音楽活動への興味関心を高め、音楽を楽しむこと、4.他クラス、他学年の発表を聴き合い、合唱による表現や鑑賞態度を学び合うことにおかれています。

 子どもたちは、学年進行ごとに、「どならず丁寧に」「ことばを大切に」「お互いの声を聴きながら」「歌詞の意味を考えながら」「美しいハーモニーを」「イメージをもって」「ブレスの仕方、発音の仕方」「曲の盛り上がりや各パートの出方」などなど、歌唱目標を設定して取り組んできています。練習は音楽の授業と共に各学級でも創意工夫を凝らし意欲的に行われているのを垣間見るにつけ、表現することの喜びがひしひしと感じられました。

 本番当日、子どもたちは朝からやや緊張ぎみでしたが、リハーサルを重ねるなかやる気満々の気持ちが伝わってきます。さていよいよ開演です! 児童会執行委員長のあいさつ、そしてオープニングの3年あまご組「夢はともだち」へと、休憩を挟んで全15曲が、学級、学年、全校合唱を織り交ぜて歌われました。最後の全校合唱「ぼくらの未来」では、子どもたちと観客の皆様が一体となった空間がつくられたように感じられたのは、私一人ではなかったのではないでしょうか。子どもたちのどの顔もこれまでの練習の成果を十分に発揮できたという満足感が見てとれ、本当にいい顔、かお、カオでした。

 お見送りの際に、多くの皆様より「音楽会2015」への様々な感動と共に次年度にむけた「期待」が伝えられました。

 湘南学園小学校の表現活動の次のステージは、2016年2月に予定されています「制作展」となります。皆様のお越しをお待ち申し上げております。