「想像し、創造しよう!」

2016年2月19日

「想像し、創造しよう!」
~湘南学園小学校「創作展2015」開催さる~
 

ご挨拶

想像し、創造しよう!
~湘南学園小学校制作展2015によせて~
              校長 榎本勝己

 湘南学園小学校の教育的特長の1つとして、多彩で豊富な表現活動をあげることができます。10月の「たいいく表現まつり」、11月の「音楽会」に続く、3大イベントのもう一つとして、この「制作展」が位置づけられています。子どもたちはもう一人の自分と向き合い、「想像し、創造しよう!」と懸命に取り組んだ作品=表現物を一同に展示し、皆様にご覧いただくことを心待ちにしています。

 「制作展」は対外的に開かれた湘南学園小学校の教育の現在、子どもたちの表現活動の今を示し理解いただく場としてこれまでも大切にしてきました。湘南学園小学校へ受験を希望される保護者の皆さんも、本学園小学校教育を「通年観測」することを通じて理解を深め、お子様の受験に結びつけることにしています。その意味で、「制作展」がもつ、現在の表現を超える表現の発露は、単にインパクトというには余りに大きなものであるといえましょう。一つひとつの作品から伺える「想像の行方」から、湘南学園小学校の未来の一端を垣間見ていただければと思います。

 お忙しいなか、参観いただきました皆様には、心からお礼を申しあげます。と共に湘南学園小学校新校舎のデザイン性や機能性、そして何よりも環境が教育を支える側面もご覧いただき、この「制作展」に見られるエネルギーを放つ子どもたちの想像力~表現力に励ましをいただければ幸いです。

 
 
 お陰様で、二日間にわたり開催させていただきました「制作展2015」は、保護者の皆様をはじめ、同窓会、後援会、地域の皆様にも多数参観にお越しいただきました。そして皆様より、多くの評価や励ましのコメント、メッセージをいただくことができました。HPをお借りして御礼申し上げます。

 小さな、しかし気鋭な表現者=子どもたちの飽くことのない意欲は、今後多方面に向かい、様々なモチーフをみつけ、果敢に挑戦してくれることでしょう。さて、次はといえば、3月に予定されています、「器楽発表会」(5・6年生)です。お楽しみになさってください。