日本テレビが来たよ:「あのニュースで得する人損する人」vol.1

2016年5月6日

~家族の絆が笑いで深まったよ~
~ありがとう!スタッフの皆様~

出張!家事えもん ~学校給食編~
昨日「こどもの日」に湘南学園小学校の6年生カフェテリアランチの様子が日本テレビで放映されました。
日本全国版なので、放映とともに反響があり、凄いことになっておりました。私にとっては一大事、記念すべき「こどもの日」となりました。
 
ここで裏話を少しお話します。
<裏話>
①実は…。4月11日(月)~13日(水)の3日間で準備しました。4月6日に始業したばかりということもあり、校長就任初めての4月はかなりハードで忙しい幕開けとなりました。

②実は…。11日は、家事えもん・菊池桃子さん・いとうあさこさんが小学校正門とカフェテリアに来ました。
13日は、家事えもん・菊池桃子さん・いとうあさこさん・吉村さんも加わり、私のテンションがかなり高くなりました。

③実は…。スタッフさん・カメラさん・アドバイザーさん・製作担当・ディレクターなどなど、30名近くの方が来ていたのですよ。皆さん若くて、エネルギッシュにバリバリ仕事をこなしていましたよ。

④実は…。低学年PTAの時に皆さんの前で取った電話は、日テレから「撮影の時間ですよ」の電話でした。保護者の前で話した後、撮影に加わるという緻密なスケジュールでしたが、丸ごと楽しんで収録に参加し、スタッフの皆さんと一緒に良い番組を創りたい一心でした。

⑤実は…。すべて内緒ですすめました。朝の打ち合わせで教職員に話し協力して頂き「今日は、撮影のため朝のHRではベランダに出ないように」と徹底したのです。

⑥実は…。中高生に初日の撮影でバレてしまいましたが、バラさないことを協力していただきました。お陰で上手く出来ましたよ。中高生の皆さん、ご協力ありがとうございました。

皆様、如何だったでしょうか…?
 
 
続いて、凄いと思ったことを。

<凄いこと ベスト3>
①携帯電話がパンク?
 昨日の放映中から私の携帯電話にメールが殺到し、いつもなら黒色のメールが「青色」となり、Cメールは返信不可能となりました。(Eメールは大丈夫でしたが…。)という訳で、すぐに返信できずに申し訳ございませんでした。

②「出てるよ~!」連絡ありがとう!
 近所の方・お友だち・研修会仲間・他校の小学校の先生方から電話やメールが殺到、「奥さんがテレビに出ているぞ~」と家にも連絡が入り、家の電話と携帯の着信音のオンパレードで鳴り響いていました。
保育園時代や小・中高と役員をやっていた影響かしら? 
覚えてくれている人はいるのですね。
ありがたいことです。
 また、近所の方から畑のキャベツを2ヶ頂きました。湘南野菜も食べて…と、みんなで心一つになれたことが、私の中では凄かったです。

③今朝の小学校ピロティ前は、凄いことになっていました。私に一言声を掛けようと子どもたちの列が出来ました。
 

 視聴率もとても良く、スタッフ一同喜んでおります!というメールが届きました。

 ロケの合間にいろんなお話を聞かせていただき、本当に私は楽しい時間でした。
スタッフの皆様に出会えて、私自身がとてもうれしかったです。
またぜひお会いできるように頑張ります。
今後とも、よろしくお願いいたします。