アフタースクールに取材

2016年5月25日

昨日は、アフタースクールで面白いものを見ることが出来ました。
本校のアフタースクールに取材の依頼があり、NHKの方がやってきたのです。
取材内容は、(株)タカラトミーアーツから出た新商品のPR活動の一環で、湘南学園小学校アフタースクールの子どもたちが新商品で遊んでいる姿を撮影したいというものでした。
 
子ども達からは「新商品で遊べてラッキー」という声が聞かれ、おのおのに楽しんでいました。

まずは、水ふうせんに水を入れるところから…。

一度に沢山のストローのようなホースを通して風船に水が入るので、風船の入り口を縛る必要もなく、面倒がかからず時間短縮になること間違いないとのこと。アフタースクールでは、新商品を使って夏休みに遊ぶ予定のようです。
 
感心したのは、子ども達が「ぼくがやる…。」と言っては、インタビューなどにも積極的に答えていたことです。色々な体験を通して学んでいるうちに、逞しくなるのですね。
 
アフタースクールの子ども達は、お土産としてNHKのキャラクター「どーもくん」のファイルをいただき、大喜びでした。
川井学園長先生もいらして、様子を見てくださいました。

 

【番組コーナー】
「まちかど情報室」月~金 6:46頃から5分前後
(NHKニュース「おはよう日本」内のコーナー)

【放送予定日】
●2016年6月1日     NHK総合テレビ 午前6:30~の放送内
●2015年6月2日(再放送)NHK総合テレビ 午前5:30~の放送内