気になる場所○○○その3

2016年6月10日

 私が、湘南学園に赴任した頃、「保健室」は「衛生室」と呼ばれ、幼稚園・小学校・中高の全学で1カ所だけで、一人の養護教諭が担当していました。

 幼稚園児は必ず先生と一緒に来て、中高生はそっとお忍びで来ていた人もいたように思います。衛生室に来ることで充電し、元気になって授業に戻っていった印象があります。
 
 旧衛生室の場所は、今の中高の部室辺りになります。旧体育館の隣で、小学生は藤棚の下を通って行き、保健室入り口付近には高飛びの器具庫もありました。保護者が建ててくださったとも聞いています。一軒のお家のようにドンと構えているイメージでしたが、ドアの向こうが見えず、大人の私でさえ、なかなか入りずらかった記憶があります。

 母の文庫の1階が保健室、そして2階はPTA懇談会で使う部屋があり、保護者の方は子育てについて熱く議論していた様子は今と同様です。
 
 ちなみに小学校の応接室に飾ってある絵画は、昔、養護の先生として務めていた(故)山崎美智江先生が描いたものです。保護者の中にも卒業生がおりますので、機会がありましたら当時を懐かしむつもりで、鑑賞にいらしてください。

明日は、全校参観日・引き渡し訓練です。9時25分より全校参観となります。
お父様・お母様、是非、普段の様子をご覧ください。