リビング湘南に掲載

2016年6月16日

 「リビング湘南」(6月18日発行)に記事が出ました。今日・明日で、藤沢全域・茅ヶ崎の一部・鎌倉の一部のお宅に、一軒一軒にポストインされて、新聞を取っていない方のお宅にも届くとのこと。地域の情報が満載で、その中の一コマとして2ページ目の上段に掲載していただきました。
 
 発端は、5月5日の日本テレビで放映された「得する人損する人 家事えもん 2時間スペシャル」に本校が紹介されたことがきっかけです。写真付きで恥ずかしい気持ちもありますが、ここまで取り上げていただいて本当に感謝しております。

記事はコチラよりご確認ください
 
 記事を手にして、改めて2つのことを思い返しました。
 一つ目は、長い間湘南学園に勤めて、色々なことをやってきたということ。楽しいことばかりではなく、苦しいこともありましたが、ともに頑張る仲間、支えとなる温かい家族、見守ってくれる親戚・友だち・先輩がいたことで、ここまで続けることが出来たと改めて感じました。
 
 振り返ると、公私ともに色々なことがありました。だからこそ、「楽しい時を2倍楽しむ」と決めて生きてきました。

「人生の10分の1しか楽しいことはない」

 あるお寺の方に言われ、「楽しい時を2倍楽しめば、10分の2楽しくなるよ。」とも教えていただいたことを思い出します。
 

 二つ目は、働きながらの子育てに悩んだ時期のことです。今はその当時のことを糧にして、保護者の皆様にアドバイスを送ったり、メッセージを出していこうと思っています。
 
 
 今回の記事を見て、“子ども達を育てる”仕事に就いている責任の重さを再確認するとともに、決意を新たにしました。

 これからも子ども達の力になれるように。
 子ども達の声を聞いて、多くの場面で励まし、認めていこう。
 子ども達のことを知って、そして、支えていこう。