いよいよ明日から「海の学校」!

2016年6月22日

 「湘南」と言えば、海、波乗り、風、江の島…。
 
 「湘南学園小学校」の海にまつわる行事と言えば、「海の学校」です。
 
 ギャングエイジの時期で元気いっぱいの3年生は、明日から1泊2日の「海の学校」で江の島に行きます。

 前日の今日は「出発式」(いわゆる結団式)を開催し、みんなでお約束ごとを確認しました。「水」「海」「プール」「泳ぐ」…など、今週はキーポイントとなりそうです。
 
 以下は、「出発式」で、子どもたちがお約束として確認をした一部をご紹介します。

これから海の学校のお約束を言います。
お約束1、安全に気をつけて、ふざけないで、班で行動しましょう。
お約束2、ルールを守って、お話をきちんと聞きましょう。
お約束3、人を押したり、自分が転ばないように、ちゃんと前を見て歩きましょう。
これで、海の学校のお約束を終わります。ちゃんとお約束を守って元気に過ごしましょう。

下品なことは、言わないでください。食事中に立ち歩かないでください。

お風呂場では、走らないでください。飛び込んではいけません。
忘れ物のないようにしましょう。名前を必ず書いてください。

廊下は静かに歩いてください。
部屋で暴れないでください。

堂々たる挨拶が続きました。
 
 「なるほど~、この学年凄いなぁ~」と再発見し、聞きながら感心しました。特に「それは、~だからです。」と、理由まではっきり伝えていたことには驚きました。

 3年生なりに考えただけあって、とてもわかりやすい内容で丁寧な説明でした。また、子どもたちの視点に立って、色々と考えさせられました。
 
 そして、私からは次のように話をしました。
「まずは、『出発式』が立派でした。係からの挨拶も立派。“それは~だからです”と、理由もよくわかりました。ですから、皆さんで決めた約束を守ってみましょう。皆さんならできると思いました。熱が出ないように、お腹が痛くならないように考えて過ごしてください。自分で健康に気をつけて、怪我をしないように“安全に”行きましょう。皆さんに期待しています。」
 
 入学して2年と3ヶ月、たいしたものです。子どもたちの成長が見られて、大変嬉しい一日となりました。



 明日から「海の学校」に引率しますので、校長日記はその間お休みさせていただきます。
 
 
 最後に、今日の「朝のニュースタイム」で児童会から出された「学校への要望」のお返事をしました。その中で、「いじめのない学校にして欲しい」という要望について、学校として校長として「勿論です。いじめは絶対に許しません。」と宣言し、「いじめ防止基本方針」を学校として掲げていることも話しました。