明日から「山の学校」

2016年7月5日

 4年生は明日から「山の学校」へ2泊3日で行きます。
 今年度は、富士山の麓(主に富士河口湖、西湖周辺)で、豊かな自然を利用して様々な体験プログラムや学習プログラムを行う予定です。
 
「先生、山の学校楽しみだよ~。」
「明日は、早く起きるよ。頑張って登ってくるからね。」

と、朝から前向きな発言をする子どもが目立ち、とにかく行く気満々、やる気満々です。
 
 山の学校の目的は下記のとおりです。

・仲間とのつながりを深め、集団生活において必要な協力し合う態度や協調性を身につける。

・自ら見通しを立て、行動できるようにする。

・多くの自然に触れ、その恵みを感じる。

・水源地や地下水脈の様子を、総合学習の一環として知る
 
 楽しい時間を過ごしながら、「自然とは何か」を全身で感じ、学んで欲しいですね。活動は、社会科学習や総合学習に関連させて、「水」をテーマに進めていきます。

 私たちの暮らしに大切な水。取水源となる川の源流や水源地を実際に見学しつつ、湧き水の冷たさを肌で感じるなどの体験も多く取り入れての行程です。
 

 本日、出発式を行い、気持ちを一つにしました。

 「明日より、いよいよ山の学校です。今日は、しっかり寝て、明日から頑張りましょう。」

 司会進行からそれぞれの確認まで全て自分たちで行い、話をすることが上手・下手と色々あっても、子どもたち自身で考えて準備してきているのですから、期待したいところです。

 4年生もエネルギーがかなりあるので、引率の先生方は大変だろうなぁ~と思いますが、その時その時出来ることを精一杯やって、怪我をしないで安全に楽しい学年行事になることを願っています。子どもたちも先生方も頑張っていただきたいです。

 では、元気に、行ってらっしゃい。