七夕さま

2016年7月7日

♪♫ ささの葉さらさら のきばにゆれる お星さまきらきら きんぎん砂子(すなご)
♪♫ 五しきのたんざく わたしがかいた お星さまきらきら 空からみてる
 

 この歌は皆さんが良く知っている「たなばたさま」という歌です。

 今日は7月7日「七夕さま」。七夕は、一年に一度だけ「おりひめ」と「ひこぼし」が天の川の上で会う日と伝えられています。人々は、この日にちなんで願い事を書いた短冊を笹につるして、機織りが大変上手であった「おりひめ星」に、自分の技や習い事が上達するように願います。
 

 中国から伝わってきたこの七夕さまの伝説。

 二人が待ち焦がれた7月7日になると雨が降り、天の川の水かさが増して、「おりひめ」は向こう岸に渡ることが出来ません。そんな二人を見かねて、どこからともなくかささぎの群が飛んできて、翼と翼を広げて天の川に橋をつくり、「おりひめ」を「ひこぼし」の元へ渡す手助けをしてくれるのだそうです。
 
 七夕の今日は、こうしたお話を思いながら、夏の星空をジッと見上げてみました。「おりひめ」と「ひこぼし」の出会いのように、私たちにも沢山の人との出会いがあります。1つひとつの「巡り合わせ」を大切にしていきたいと改めて思いました。
 
 そして、メディアセンターに飾られた笹の葉の短冊を眺めていました。たくさんの子どもたちが短冊に願いを書いていましたので、その一部をお届けしたいと思います。

・「テストで100点とれるように」
・「勉強ができますように」
・「ぼうけんかになる」
・「かぞく長いきしますように」
・「おじいちゃんとおばあちゃんが長生きできますように」
・「友だちと長生きしますように」
・「無限の命ください」
・「ずっと健康で長生きしますように」
・「お兄ちゃんとけんかをしないように」
・「リレー選手になれますように」
・「わたしがほしいといったものをぱぱとままがかってくれますように」
・「中学受験受かりますように」
・「ぼうけんかになる」
・「お金が欲しい」
・「おとうとがほしい」
・「バレリーナになれますように」
・「パイロットになれますように」
・「お医者さまになれますように」
・「○○ちゃんと毎日なかよくかえりたいな」
・「おりひめとひこぼしにあいたいです」