2017年度入学試験 明日A日程 平常心

2016年10月17日

 2017年度の本校の小学校入試は2回。10月18日(火)にA入試、22日(土)にB入試が行われます。
 
 明日に向けて、まずは体調を整えることが何よりですから、「早寝」を心掛けてほしいと思います。いつも通り「早寝、早起き、朝ご飯」で、時間に余裕をもってご来校いただきたいです。最近は、寒い日が続いており、風邪をひいている人も多いので、暖かい服装でお越しください。遠くから来られる方は、特に時間に余裕を持ってご来校ください。
 

 一つアドバイスを申し上げるとすれば、親が緊張しすぎると、子どもにも伝わってしまうということ。保護者の方は「笑顔」を忘れずに、気持ちよく昇降口で送り出してあげてください。
 
 前日準備の今日、3時間目に全校で掃除を行いました。自分たちがやってもらったように、一生懸命お掃除をするお兄さん・お姉さんの姿がそこにはありました。
 
 下校時、「さよなら」の挨拶の際に、
「明日は、(弟が)受験だから、朝から忙しいよ。」
「明日は、(受験だから)朝から一人だよ。」
と、言いながら帰って行った子どももいます。
 
 受験生や保護者、家族の皆様の気持ちを思うと、今日から明日にかけてのドキドキ感がこちらにも伝わってきます。今まで頑張ってきた子どもたちの力が発揮できることを心から願っています。