テレビ東京【おはスタ】が来ました。

2016年10月19日

 テレビ東京【おはスタ】(毎週月~金曜日7:05~7:27番組)から、毎年けん玉大会の会場校を受けている本校へ撮影の依頼があり、参加協力しました。小学生にスポーツ・音楽・おもちゃ・ゲームなどの楽しい情報と元気を届ける番組とのこと。
 
 昔遊びが盛んな本校では、けん玉、コマ、ヨーヨー、メンコ、ゴム跳び、だるま落とし…を、1年生の冬に例年行っています。おじいちゃん・おばあちゃん、お父さん・お母さん、親戚の方が学校に来て、昔遊びを伝授する企画で、子どもたちも楽しみにしている学年行事となっています。
 
 2年生の教室に行き、昔遊びの話をしていると、

C:「けん玉の上手な子がいるよ。」
と紹介してくれ、その後2年生の二人がけん玉をポケットに入れて校長室に来てくれました。

C:「校長室は、初めてだな。」
C:「僕は、けん玉5段。おはスタが来るんでしょ。今日は、やる気満々だよ。」
C:「でも、上の学年にも上手な人がいるんだよなぁ~。」
と緊張しながら、張り切って技を見せてくれました。

T:「凄いね。まいった。」
 
 二人にコツを聞くと、
C:「担任の先生が貸してくれた本にポイントが書いてあるよ。」
C:「膝を使いながら、玉をよく見て、真上に上げ皿(大皿・小皿・中皿)に上げることかな。」
と、二人で考えながら教えてくれました。
 
 今回の撮影では、
 ①子どもたちが普段から遊びとして楽しんでいる「けん玉の発表の場として」。
 ②子どもたちの慣れ親しんだテレビ番組に出ることや新しい遊び方にチャレンジすることで新しい視野の広がりとして。
の2点を踏まえ、「楽しみながら自信をもって」もらえたらと思います。
 
 アフタースクールの協力を得て、撮影は1・2年生の希望者。そして3年生以上の希望者の順で行われました。

 アフタースクール会員の保護者には、一斉メールにて事前に撮影協力を依頼し、当日アフタースクール利用者および参加希望者が撮影に協力してくれました。
 
 思い出の1ページになりますね。
 放送日などは未定ですが、分かり次第お知らせいたします。