「おはスタ」で紹介されました

2016年11月8日

繋げモシカメ! 決めろスパイク!
『KDX PERFECT30+1(ケンダマクロス パーフェクト・サーティーワン)』

 先月19日(水)に撮影協力をした時の様子が、本日11月8日(火)と10月25日(火)「おはスタ」(朝7:05~)にて紹介されました。昔遊びの延長で、アフタースクールの子どもたちに呼びかけ、実現した今回の企画は、とても良い機会となりました。
 
 やり方は、『KDX PERFECT30+1(ケンダマクロス パーフェクト・サーティーワン)』の名前通り、ケンダマクロスを使い、3人1チームでチャレンジします。1人目が10回。2人目が10回。3人目が10回、そして最後に1回。チームワークも必要です。本校の参加者は19名。3人一組を作ってチャレンジしたわけです。
 
 1年生は今回は参観。2年生以上の有志が参加しました。当日もみんなで一丸となって応援していましたね。先輩達の頑張りに圧倒されたことを話してくれた1年生もいました。
 
 高学年は、これを機会にケンダマへの挑戦をさらに深めることでしょう。そして、これから1年生に「昔遊びを伝授」していく2年生にとってもちょうど良い機会となりました。1年生は先輩たちの技に「凄いなぁ」の連発でした。身近な先輩たちの活躍を受け止め、さらに子どもたちは成長していくことでしょう。
 
 ぶっつけ本番ですから、気持ちを集中させることが大変だったはず。ぶっつけ本番に強い子・弱い子、自分でも驚いたことなど、そっと教えてくれた子もいました。
 
 今日は、学校のテレビに釘付けで見ていました。そして2つのことに気付きました。

①膝を使ってのリズム感は要(かなめ)
②ルールをしっかり把握すること・作戦までしっかり立てることの大切さ
 
 テレビ東京の関係者の皆様、アフタースクールのスタッフの皆様、チャレンジする機会を与えてくださりありがとうございました。そして何より、子どもたちの頑張る力に感動しました。みんなキラキラしていました。