明日から校長研修へ

2016年11月30日

 明日から3日間、私は日本私立小学校連合会主催の全国幹部研修会に参加します。
 
 2011年3月11日午後2時46分 M9.0 震度6強 その3時間後、自分たちの生活を根こそぎ奪ってしまう事態が起こるとは誰が想像できたでしょうか。この日が運命の日となりました。
 
 東日本大震災から5年が過ぎ、各地で復興が進む中、子どもたちの生活環境も大きく変化し、東北の私立小学校の在り方も変化しているようです。
 明日1日目は、開会式の後、「震災から学ぶ命の尊さ」を釜谷地区慰霊碑設立委員会の代表武山郁夫氏の講演から学びます。
 
 2日目は、仙台市近郊の復興状況を視察。大川小学校を視察・献花。「復興へ…人々の架け橋として」講演。南三陸町内の視察。震災遺構「防災庁舎」などの見学。

 3日目は、「新しい時代に向かう小学校教育の在り方」について、梶田叡一氏を講師として学び合います。
 
 12月師走で忙しい中、学校の子どもたちのことも気になりますが、校長研修に参加し実りあるものとなるようがんばってきます。東北まで、足を伸ばして現場を視察し、関係者からのお話を伺うことの出来る機会です。正しく対応できるように、自ら先頭に立って判断する力を付けていきます。
 
※明日から校長研修のため、校長日記はお休みさせていただきます。来週の月曜日から再開予定です。