メリーポピンズ ~拍手を送る~

2017年3月4日

 本日は、朝から転入学試験、学習発表会、読み聞かせの会と、校内が賑わっておりました。
 保護者の皆様の紹介により、本校に興味を持たれた方、転入学を希望する方が集まりましたことに深く感謝いたします。ありがとうございました。
 
 「捨てる神あれば拾う神あり」との言葉が、響きます。縁ある所で花を咲かせることができればと思います。

 面接試験の合間に2年生の発表「メリーポピンズ」を観に小ホールへ行きました。音で始まるのが本校のスタイル。話せなかったあの子が、人前で話している姿にジーンときました。
「何曲歌ったのだろう」
と思うほど、短い時間に色々な曲がテンポ良く流れています。いいリズムです。

スイッチが入っている○○くん。
今日この日までの取り組み、頑張り、話し合いの場面が浮かびます。

先生方が役者。
「ポーズは?」
「もっと足を上げて!」
「正面はここ!」

前日の場当たりでの位置確認は大丈夫。

今日は120%の演技です。
曲を聴いて機敏に反応する子どもたちは笑顔で輝いていました。
身体が自然と動き出し、歌い出すシーン。音で始まる湘南学園小学校スタイル。

昨年まで話せなかったあの子が、ソロで人前に立っている。
人を育てる教育の凄さ。失敗なんで怖くない。チャレンジする2年生にたくさんの元気をいただきました。
素晴らしかった。やりきりましたね。

それと同時に、少し寂しい気持ちにもなりました。
終わってしまったからです。毎朝校内に響いていた「いい時間」に励まされていたことにも気づきました。
他の学年の取り組みも楽しみです。