English Camp2017②~自ら参加。よく頑張ったなぁ~

2017年8月1日

 外国人講師による指導の下、夏でも涼しい山梨県富士吉田市において、“英語を楽しむ”こと、“英語を使ってコミュニケーション力をアップさせる”ことがEnglish Camp2017の目的です。
 
 昨日の授業では、時間が経つにつれて、子どもたちの声のトーンがだんだん高くなる様子がわかりました。私のいる本部の教室まで、「オー」「ワァ~」という歓声がたびたび聞こえてくるのです。覗いてみると、ゲームを取り入れての授業に皆さん真剣そのもの。勝利の声で沸き上がっています。楽しいことが何よりですが、今日一日の授業のテンポの良さにも圧巻です。
 
 子どもたちはゲームでリラックスできたのか、きめ細かい行き届いた指導に安心したのか、「自ら授業に参加しよう」という気持ちに変わりつつあるようです。緊張していた子どもたちの声のトーンが、すっかり大きくなっていたことがバロメーターで、馴染んできたと思われます。
 
 就寝前は、先生が各部屋を回り「ふりかえり」をチェックしました。子どもたちの感想を読んで、あらためて「一日よく頑張ったなぁ~」と子どもたちの頑張りを知ることができました。たくさん褒めてあげました。
 

<子どもたちの感想より>
●初めてのEnglish Campで緊張していたけど、明るい先生たちとゲームをしているとだんだん緊張がほぐれ、英語を話すとき、いつもガクガクしていた私も1日目から少しだけ英語に対するきん張、はずかしさが消えていき、少しだけ話せるようになったと思います。明日の国旗づくりは、今日または明日の英語を学び、学習できたことの感情、先生たちや仲間たちと学んだことを国旗にあらわしたいと思っています。

●最初、あまり英語ができなくて不安だったけど、先生たちが明るく教えてくれて、楽しく英語を学べた。今回、自己紹介を中心的にしてきたけど、やっぱり、自分のことを紹介するだけでもとてもむずかしかった。

●英語は、ほぼわからないから、わかる友達に教えてもらったり、歌をうたったり、授業もすごく楽しかった。ゲームでジェンガをやったりした。…自己紹介もすごくおぼえるのがむずかしかったけど、ずっと英語で話していたら、意味が分かってきて、すごくそこは楽しかった。

●みんなの前で発表することが多く緊張しましたが、みんなの前でやるので何回も練習した。自己紹介のスピーチがとても心に残りました。3日目には、発表会があるので、それに向けてがんばろうと思いました。