朝の自主練習 ~静と動の時間~

2017年9月29日

「どっこいしょ、どっこいしょ!」
「ソーラン ソーラン!」

と、朝、ピロティに6年生の声が響いています。
 
「手でカモメを表現するよ」
「この振りは、波!」
「もっと大きく!」
「腰下げて!」

など、私も思わず声を掛けます。
 
漁師になりきって踊る。先人の想いをしっかり受け継いで、一つひとつの振り付けの意味を理解した上で身体で表現するのです。
 
「早くおいでよ。」と、仲間に声を掛けている場面もありました。
クラス練習から、学年に広がることにも期待します。
先輩達の取り組みを、じっと見ている1年生。

「一緒に踊って良いですか?」
と、聞いてくる2年生。

横を見ると、1年生も2年生も踊っています。

「ぼく、花笠頑張る。」
と言いいながら、走って玄関に行った子もいました。
 
中休み・昼休みには「まったり感」を求めて、メディアセンターへ行くのが好きです。
いました。密かな時間を楽しんでいる人達が。
 
「動」と「静」の時間を自ら持つのも楽しいことです。