ニュースタイム ~エコレンジャー登場~

2017年12月7日

 今日は、2学期最後のニュースタイムがありました。各委員会からのお知らせが盛りだくさんで、次から次に人が入れ替わります。音楽委員会からは、クリスマスコンサートのお知らせ。図書委員会は「読み聞かせ」開催の話。体育委員会は「ドッジボール大会」について。12/7(木)12/8(金)12/12(火)の中・昼休みに5・6年生は、各クラス1チーム出場で、学年リーグ戦があるとのことで、ルールはホワイエに貼りましたとのこと。
 
 特にみんなが注目していたのは、エコスクール委員会からのお話。自作ビデオを制作し「通学のルール・マナーを守り、安全に登校しましょう」の呼びかけをしたのです。先生方との協同作業とは言え、驚きました。

 エコレンジャーが登場すると、「ワァ-」という歓声が上がり、電車のシーンが出てくると子どもたちはからだを前に倒し、電子黒板に集中。画面を食い入るように見ていました。
 
「ここに行ったことがある」
「○○公園だ」
など、途中子どもたちも大興奮。
 
「雨の日だから、1列に歩いている」
「いけないね」
など、1年生への説得力はそれは凄いものがありました。
赤い×印が出たと思うと「×ブッブー」というブザーまで聞こえます。
 
「行き帰りに、正しい道を通っていないとなぜいけないのか?」の質問に対しては、「災害の時、居場所がわからなくなったりする。」など、よくある質問に対しての答えも考えられていました。

【エコスクールからの呼びかけ】
・決められた通学路を歩きましょう。
・白線のある道路では、白線からはみ出さないように歩きましょう。
・雨の日の道路の歩き方は1列で。
・横断歩道や交差点では手を挙げて。
・石を蹴ってはダメ。
・ポケットに手を入れて歩くのは危険です。
・カードケースを振り回してもはいけません。
・ホームでは、決められた場所に並んで静かに待ちましょう。
・駆け込み乗車は危険です。
・電車の中で立っている人は、つり革や電車の中のポールにつかまりましょう。
・電車の中では、カバンを前に抱えましょう。
・電車の中では傘はたたみましょう。たたまないと周りの人の服を濡らしてしまいます。

 最後には再びエコレンジャーが参上して、「電車のルールやマナー、分かったかな?」と、まとめます。5分ほどの映像ですが、「ああ、おもしろかった」「おもしろかった」「すごかった」と、口々に言葉が出て、1年生の教室では余韻が漂っていました。
 
 安全に登校しているか、通学のルール・マナーをどれだけ守れているのかを確認するため、来週はアンケートをとるそうです。

 委員会活動を通して、学校を動かしている子どもたちもその姿を見ている下級生も、キラキラ輝いていました。