「スクールランチ」 ~うれしい・おいしい~

2018年6月4日

 昨日の日曜日は、私学フェアがそごう横浜で行われ、本校も参加しました。朝11時から4時までの長丁場でしたが、私学小学校への入学を考えている人たちに、少しでも私学の良さ・本校の良さを、お届けできればいいなぁと思って話しました。

 私立学校の特徴は、各校それぞれに良さがあります。各学校のブースを回り、学校の様子を聞いたり質問する中で、校風や先生方の雰囲気なども感じ取るのでしょう。多くの方と話をしながら、お父様の考え、娘への期待、どんな教育をしたいか、将来のこと、今考えていること、男女共学の良さなど、お互いのキャッチボールで話が弾みました。
「校長先生、楽しそうですね。」
「元気ですね。」
など言われながら、楽しく話せるだけの内容が詰まっていること、確かに楽しいことを感じていました。

 質問の一つに、アフタースクールとカフェテリアの存在(カフェテリアでの食事、お弁当の配食)がありました。若いお父さん・お母さんを応援したくなると同時に、育児をしている皆さんの忙しさを改めて知ることにもなりました。

 先週、5年生のスクールランチに伺った時の写真を紹介したくなりました。
 スクールランチが届く日は、みんなで楽しくお昼ご飯を食べています。「おいしい」「安全」をモットーにしているカフェテリアから届く手作りお弁当が、子どもたちの健やかな成長を応援しているのです。地元の食材を使い、親心込めた手作りの食育メニューが好評で、旬な素材を使用し季節を「食」で感じることができるのも魅力の一つとなっています。

 「スクールランチ」「カフェテリアランチ」の取り組みは、2015年度からスタート。「スクールランチ」は、カフェテリアから手作りのお弁当が学年単位で届きます。「カフェテリアランチ」は、学年みんなで中高横に位置するカフェテリア(216席あり)に食べに行きます。

 メニューは、子どもたちの健康や成長に必要な栄養バランスを考え、お皿やお弁当の大きさにまでこだわって用意されています。食材は、生産者から直接仕入れ、安全・安心を提供。子どもたちの味覚を育てるため、鰹節や昆布、野菜など天然素材から丁寧に出汁を取り、素材を生かした本物の味が楽しめるのです。

 1クラスのカフェテリア弁当が写真の通りです。1学年3クラスあるので、この3倍で約100ケのお弁当+注文された方にも別途届いています。子どもたちに聞いてみると、「みんなと同じものを食べることがうれしい」とのこと。保護者の皆様はもちろんのこと、学園にお越しいただいたお客様にも広くご利用いただいています。

★明日の朝日小学生新聞に本校の記事が掲載されます。学校で新聞を購入し、全員へ配布する予定です。