鑑賞教室 ~絵本déでクラッシック~

2018年7月13日

 本校では、子どもたちが本物の芸術に触れる機会として『鑑賞教室』を実施しています。本日は「トラベル・ブラス・クインテッド(金管五重奏)」の方々をお招きして、1~3年生は午前、4~6年生は午後の開演で、約1時間の演奏を披露していただきました。鑑賞教室は、芸術に親しんで興味や関心を広げるきっかけになるだけでなく、感性や創造力を育む機会としても期待ができます。

 ♪「ブレーメンの音楽隊」の解説では、「家を追い出された動物たちが、ブレーメンを目指して旅をします。原作とは違う結末にもご注目ください」とのこと。「どんな音がするのだろう?」知らなかったトランペット、ホルン、チューバ、トロンボーンを紹介され、音の世界を知ることになりました。音色が小ホール会場に響き、いい時間です。楽器に合わせて歌を歌ったり、手拍子が起こったり。会場が一体となりました。音色をじっくり聴いている子もいます。楽器とナレーションの調和に引き込まれ、数分で夢中に。「初めて、見た楽器ばかりだったよ」「聴いていたら、眠くなってきたよ」「自然と体が揺れてきたよ」「一緒に歌えて楽しかった」と、後から教えてくれました。
 「指揮者体験コーナー」では、たくさんの子どもたちの手が挙がり、選ぶ側も大変そう。行進をしながら楽器の演奏、指揮体験、学園歌の演奏と子どもたちも夢中でした。
 アフタースクールの子どもたちに、今日の感想を聞いてみました。

<おどろいたこと>
★ブレーメンに行くことを目標にしていたんだけど、家が気に入って、そこに居座ってしまった。「ブレーメンの音楽隊なのに、行っていないのはおかしい」とイヌが言ったから、みんなでブレーメンに行った。そしたら、すぐにニワトリ・イヌ・ネコ・ロバがすぐに楽器を吹いていたので、おどろいた。(KH:5年生、YT3年)

★ロバがしゃべるところと動物みんなが力を合わせれば泥棒(どろぼう)たちも倒せることにおどろいた。

★ホルンは、任天堂スイッチが100個買えるとのこと。チューバは重さが10キロもあること、トロンボーンはボタンがなく、かんで操作していることがおどろいた。
★声優さんは、ワンピースの「ナミさん」役。おどろいた。(4年生)

<楽しかったこと>
●今日は、楽しすぎて寝ちゃいました。好きな子の隣だったから最高でした。

●たまには、本物の楽器を聴くことも楽しかった。

●楽器って楽しいね。

お家でも今日の「鑑賞教室」のことを聞いてみてください。