A Random Image

お知らせアーカイブ

一年間の過ごし方

 

 体験は子どもたちを大きく成長させます。湘南学園小学校では一年を通してさまざまな機会をつくり、子どもたちが充実した日々が送れるようにしています。

 各行事のようすについては行事記録ページをご覧ください。

行事 内容
入学式
交歓会
交通安全教室(1年)
方面別下校
入学と進級を迎える春、学園小学校では全校児童が入学式に参加し新1年生をむかえます。交歓会では砂の造形作品作りをします。方面別下校では、全校児童の通学ルートの確認を図り、1年生には交通安全教室を実施し、安全面について考える機会を作っています。
防災避難訓練 いざというとき行動できるように防災避難訓練は欠かせません。
修学旅行(6年) 6年生が京都・奈良の方面へ修学旅行に出かけます。日本の歴史を学ぶとともに、自ら計画を立てタクシーによる行動をします。
海の学校(3年)
山の学校(4年)
鑑賞教室
3年生が初めての宿泊学習として江ノ島に出かけます。4年生は山梨県へ二泊三日の宿泊学習に出かけます。
引き渡し訓練
防災避難訓練
方面別下校
PTAバザー
2学期のはじめに「防災避難訓練」と「方面別下校」を行い安全面の再確認を行います。PTAバザーは湘南学園中高等学校の文化祭と同日に行われるので、子どもたちがとても楽しみにしています。
10 たいいく表現まつり 7月から準備を重ねた民舞を1年生から6年生まで発表します。種目では徒競走や団体種目で三色にわかれ競い合います。
11 音楽会
公開研究会
音楽会では1,2年生は学年ごとに、3年生以上はクラスごとに合唱を発表します。また先生たちの授業研究の場である、公開研究会もあります。
12 鑑賞教室 鑑賞教室は年に2回あります。演劇など毎年、さまざまな方に来ていただいています。
防災避難訓練
方面別下校
雪の学校(5年)
3学期のはじめに「防災避難訓練」と「方面別下校」を行い安全面の再確認を行います。5年生は新潟県の豪雪地帯に宿泊学習に出かけます。雪がもっとも積もる時期ですが、現地の方にあたたかく迎え入れていただいています。
制作展
半日入学
一年間の図工の作品を展示する制作展が開かれます。新1年生が半日学校で過ごす半日入学もおこなわれます。
修卒業式 学校の全員が、6年生の卒業とそれぞれの進級を迎えるために参加する修卒業式を行います。1年生はお世話になった6年生とのお別れがとても悲しくて泣いてしまうこともあります。