アフタースクール2月体験「トップアスリート&IT」

2014年3月20日

アフタースクール開校前最後の体験!
1ヶ月前のことになりますが、2月22日に「トップアスリート」と「IT」の二本立てでプログラムを実施しました!その時の様子をご紹介します。
 
今回も全体で80名ほどの子どもたちが参加、授業終了後に元気よく帰ってきた子どもたちが早速プログラムに行きます。

「トップアスリート」は、バレーボール元日本代表選手落合先生を迎えての運動能力開発プログラム。
まず驚いたのは選手の身長でした。さすがバレーボール選手!身長189センチだそうです。

まずは、ウオーミングアップをして身体を動かし、

カラフルボールを高く投げてキャッチ!なんてシーンもありました。

他には、両手ドリブルやボールキャッチ等を行い、球技を楽しみました。

一方こちらは、「ITプログラム」!こちらは、少人数で密に実施いたしました。
テーマは、「Googleを使って自分の行ってみたい場所をみんなに紹介しよう!」

最初は初めて操作するページに慣れない様子だったもののそれぞれが自分の行きたい場所を見つけ出し、それをWEB上にアップしてコメントも入れ、各自色々とリサーチしながら楽しんでいました!

プログラムの紹介は以上となりますが、
ちなみに今日のおやつは、ポンデケージョ!でした。

最後に、プログラム以外では、スタンプで遊んだり、異学年でトランプをしたり、と普段交流しない子どもたちと一緒に遊び、新しい友達が出来そうな気配が伺えました。

いよいよ4月には開校です。
子どもたちにとってよりよい環境を用意できるように日々奮闘しております。

始めは色々と慣れないところもあるかと思いますが、湘南学園小学校アフタースクールスタッフ一同、頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。