韓国英語村研修第1日

2014年7月25日

今年の韓国英語村研修が始まりました。

早朝から保護者の皆さんが、羽田空港までお見送りに来て下さいました。ありがとうございました。校長先生にもあいさつをして、いよいよ出発です。

飛行機の中でも、英語のフレーズがたくさん耳に飛び込んできました。

2時間ちょっとで、韓国金浦空港に到着です。

高層ビルの建ち並ぶソウルの町並みをバスの車窓越しにながめながら、スユ英語村に到着。

さっそくカフェテリアで遅めのお昼ご飯。

みんな元気です。

一番はじめのプログラムは、英語村でのルールを学ぶオリエンテーション。

今年はちょっと豪華に、ムービーシアターで説明がありました。非常口の説明以外はオールイングリッシュでしたが、画像付きでていねいに話してくれるので、「なんとなく言ってることがわかった」と上々の滑り出しでした。

続いて、英語村への「入国手続き」をするイミグレーションの授業。

係員役の先生と、ちゃんと英語でやりとりできていました。それぞれ、英語村でのニックネームとしてイングリッシュネームを選んで名札に書き込んでもらい、特製の英語村パスポートにスタンプをもらって手続き完了。このパスポートには、授業の度に成績に応じたスタンプがどんどんたまっていく仕組みになっています。

先生とのやりとりで、先生の冗談がちゃんとわかって笑っていたり、先生の問いかけに戸惑いながらも答えているうちに、だんだん英語のフレーズを口に出すことに抵抗が薄れていきます。

小学生の最初の授業はクッキング。英語のレシピ通りに材料を加えてこねて、おいしいチョコレートクッキーができあがり。今年の小学生たちは、恥ずかしがらずにどんどん先生の問いかけに答えて賑やかでした。

次の病院のブースでも、お医者さん役の白衣の先生から、体の不調を説明する表現を教えてもらったり、カードあわせゲームでフレーズの練習をしたり、楽しみながら学習できている様子でした。

夕食の後は、お楽しみの買い物タイム。新内のセブンイレブンで、ちょっとしたおやつや飲み物を買っていました。

 

今日最後の授業は、中学生チームと小学生チームに分かれてクイズに答える対決プログラム。

 

さすがに、英単語の読み書きなどの学習を進めている中学生には勝てませんでしたが、仲の良いチームワークでよく相談して答えを考えていました。

長い1日が終わり、宿舎に戻って就寝準備。

お部屋の様子はこんな感じです。(中学生のお姉さんとにっこり)

 

チャレンジ精神旺盛な小学生チーム。明日もたくさん学びましょう!