2014年度 引き渡し訓練

2014年9月22日

 大きな地震が発生し、東海地域に警戒宣言が発令されたとの想定で、引き渡し訓練を実施しました。

 湘南学園小学校では、防災避難訓練・安全教育に関する年間計画を立て、子ども達に防災や安全についての教育を行っています。東日本大震災以降、あらためて海に近い学校として、また遠方からも子ども達が通ってくる私立学校として、防災教育や安全教育に強い問題意識を持っています。今年度は、地震発生時の安全確保の行動、津波を想定した避難などを確認する訓練を行ってきました。今回は、保護者の方にもご協力をいただき、上記の通りに引き渡し訓練を行いました。

 このような災害発生時には、メール配信システムによって保護者の方と連絡を素早く取れる体制を作っています。東日本大震災のときには、電話などがつながりにくい中で、このようなメール配信システムが有効でした。電話とはつながるための仕組みが違い、災害時のような状況でも冗長性を発揮するため、学校からの情報の発信にはメールが良いとの教訓があります。今回の訓練でも、メール配信システムを利用して、保護者の方に連絡をとりました。

 保護者の方の協力があり、無事に訓練を終えることができました。このような機会を通して、あらためて災害が発生したときにどうすればよいのか考えていきます。各ご家庭でも、ぜひとも振り返りをしていただきたいです。特に、登下校時に電車に乗っていたり、歩いていたりするときに災害が発生した場合どのような行動を取るのか、話し合ってください。