1・6年生 地引き網

2014年10月28日

昨日、1年生と6年生は「地引き網体験」を行いました。
1・6年生のバディを組んで、海まで一緒に行きました。海に着くと、晴天とまではいきませんでしたが、伊豆大島と富士山を見ることができました。
 
6年生は大漁を願い、浜辺で「南中ソーラン節」を踊りました。その効果があったのか、網には、たくさんの魚がかかりました。特にホトケザメと巨大スズキには歓声が上がっていました。浜辺でソーラン節を踊ることは初体験で、6年生もいつもどおりのステップを踏むのは難しかったようですが、最後までしっかりと踊りきりました。1年生からは「6年生かっこいい」という声も1501_happy01.gif

 

 
地引き網を引くのが初めてという子がほとんどの1年生。なかなかできない経験です!

獲れた魚をじっくり観察。

 

地引き網で獲れた魚についてのお話もしっかりと聴き・・・


っと思ったらトンビが魚を奪っていきました1424_sign02.gificon_eek.gifこれにはみんなびっくり1423_sign01.gif



トンビにはびっくりしましたが、無事に地引き網体験も終わりました。
 
海での活動はやはり気持ちいいです。子どもたちも良い体験が出来たことでしょう。また、1年生と6年生が本当に仲良しで、6年生の面倒見の良さには感心させられます。
 
みんなでかき揚げを食べたあとは、6年生はビーチクリーン、1年生はビーチコーミングをして、楽しい一日が終わりました。もちろん、お土産も大漁でした。1年生はこれからの6年間で何度も海に来ることがあるでしょう。いろいろな体験をして湘南の海に親しみを覚えてほしいものです1501_happy01.gif