1年生 スクールランチ第2弾

2015年6月25日

1年生にとって今日は2回目のスクールランチ。

お昼ごはんの時間になると、お楽しみのお弁当がカフェテリアから届きました。
 
「今日はどんなお弁当かな?」
 
1年生のみんなもワクワクした様子でした。



スクールランチは、食育の意図があります。みんなで同じお弁当を一緒に食べることで子どもたちは学びます。中には、初めて食べるものや嫌いな食べものが入っていることも。

「これわたしきらいなの・・・」
「えっ!おいしいよ!」

自分の嫌いな食べものでも、友達がパクパクと食べているのを見ていると、何だか食べようという気持ちになったり。
みんなで同じものを食べていると、食べものの好き嫌いや食べる量、食べるスピード、食べ方などもお互いに見ることができて、知らず知らずのうちに学んでいくのではないでしょうか。



カフェテリアで作るランチはうす味のため、素材の味がよくわかり、栄養のバランスもとれています。また、カフェテリアの運営を行っている『湘南食育ラボ』は湘南学園在校生の保護者がスタッフであるため、子どもたちに寄り添った発想で食事を提供することができます。普段、ご家庭で食べている食事とは味付けは違うかもしれませんが、子どもたちのことを考えて作られた安心・安全のランチです。



今日は担任の先生も同じお弁当。
みんなで一緒に楽しくスクールランチをいただきました。
次回のスクールランチもお楽しみに!